七十二候は「紅花栄」に。現代の紅花の頃は7月ですが、この暦の頃だけ「紅花」が店頭に登場するのも好ましく。今年もちゃんと花屋さんに並んでました(*’▽’)/5/26=旧暦4/19・庚寅

七十二候は「紅花栄(べにばなさかう)」の時期です。(5月26日~30日)

暦は「紅花の花盛りの頃」と言い出しました。

ええっ!ホントにもうそんな時期??
…と、この暦を眺めて毎年、軽く驚く。

というのも、現代の紅花の頃は7月頃で、古い暦の紅花の時期が自身の中でピンと来てないから。

この暦が現役だった江戸時代はホントに、今頃が花の頃だったのかしらん?
とか思って、一応、花屋さんへ。

すると…。

紅花

この暦の時期だけ、紅花が売られているのも毎年のことでさっそく買ってきました。
現代の花屋さんは、おそらく古い暦を販売戦略に活用している模様です。

紅花飾って、眺め、その紅色をしばし楽しむ。

引きで眺めて、品のある濃いオレンジを愉しんで…。

紅花

近寄って眺めて、自然界の色としては鮮やかすぎる紅を不思議にも思う。

紅花を近くで見る

昔の人が、この花の色を染料に使ったり、口紅に加工したりした気持ち解かるなぁ…とも。
それでも、そこにいちばん最初に目を付けて、染料に仕立てた人の先見の明はすごいです。

かつて、紅花を扱う商人たちは、ひと財産を成したそうですもの。

さて。

この先、七十二候「紅花栄」が過ぎるとともに、紅花は、花屋さんからしばし消える

その間、我が家の紅花は、日陰で乾かしドライフラワーに
ちょうどいい感じに乾いた頃に、また花屋さんに紅花が並びます。
…今度は、少しお安い旬の値段。

コロナ禍の頃は、暦の日々に併せての紅花販売はなかった記憶。

こうして、今頃「ちゃんと古い暦のこと知ってますよぉ」と言わんばかりに、時期の早い紅花が並ぶのは、平和な日々の印でもありますね。
好ましいです。

◆今日は、2024年5月26日/旧暦4月19日/卯月庚寅の日/月齢18.0日
◆日の出4時29分 日の入18時48分/月の出21時48分 月の入6時06分