梅雨迎えの七草、6つ目は、今年は少し早すぎな開花じゃあないですか?と申し上げたいこの花「紫君子欄」にしてしまいます😊/6/9=旧暦5/4・甲辰

先日の鎌倉にて、見つけた蕾。

なあんか見たことあるよなぁ~(*’▽’)。

紫君子蘭の蕾

と思いつつも思い出せずに一応、デジカメでパチリ。

今朝ほどコンビニに出かけたついでに花に遭遇してしまいましたっ!

紫君子蘭

ああ、あれは紫君子蘭の蕾だったなぁ。
そして、今年はこんなに早くに花咲いていますっ!
…ってか、もうすでにくたびれ感すらあって、いつ咲いたの?

紫君子蘭は、ひと月早い東京のお盆に向けて咲く記憶。

そうそう、梅雨も明けつつある、6月下旬あたりに、紫の花があたり彩るってのが通常パターン。

紫君子蘭

その頃から東京の街では、お盆の準備にいそしみ始めるもんで、この花眺めて千寿観音に似てるかもぉ~とか思ったり、有難がったり。

それが、まだ平時の梅雨入りにもならないこんな早くに咲くとはねぇ…。
いやいや昨年も、ひと月早い!と驚きつつ眺めていたみたいですっ!(←しかし、昨年はあくまで咲き始め。今年はもっと早く咲いた気配。)

これまでの記憶からは、梅雨明け告げる花だけど、まあいいかぁ~!
ってことで、この花も今年から「梅雨迎えの七草」に勝手に認定!

その6つ目はこの「紫君子蘭」といたしましょう。

ってか、今年って梅雨は来るの?と思う、今日も爽やかな一日。ふーむ。

◆今日は、2024年6月9日/旧暦5月4日/皐月甲辰の日/月齢2.6日
◆日の出4時25分 日の入18時56分/月の出6時27分 月の入21時44分