恒例っ!母の庭の植物観察っ!!この時期は予想通りに紫陽花のシーズン。いやぁ~、やっぱ庭のある暮らしっていいよねぇ(*’▽’)/6/14=旧暦5/9・己酉・上弦

帰省して、翌朝。

さっそく母の庭を眺めてみれば、今頃は、紫陽花の存在感が素晴らしい。

こちらは

母の庭の紫陽花

こちらは、一株なのに紫と青の混合

母の庭の紫陽花

紫陽花の花は、土壌のPHが酸性=青、中性=紫、アルカリ性=赤くなるということなので、この場所は、土のPHが混合しまくってるってことかしら?
ふーむ。

まずは、花に近寄って、鑑賞、鑑賞(*’▽’)。

花は咲きだしたばかりのようで、こんな色ずく前の緑がかった白花が美しい。

紫陽花の蕾の白

それが、土壌のPHによって徐々に色づいてゆく…。

中性の土に根をはっている場所は紫に。

花が色ずく

酸性の土に根をはるなら、青に。

青の紫陽花

そしてしっかり紫色。

紫の紫陽花

ってか、しつこいようだけど、これらは、皆、一株に咲く紫陽花なんだよねぇ。
どんな根っこの張り方してるんだろか?

種類も豊富で、額紫陽花も咲くのが、この庭のバリュー。

この額紫陽花は、がっちりした正統派な印象。

額紫陽花

でこっちは、はかなげでありつつも…。

額紫陽花

嫋やかな印象も持つ。
実は、切り花で飾ると、この種がいちばん丈夫で長持ちだったりするんだよねぇ。

もちろん、帰京時の花土産もこの紫陽花たちになるだろうこと間違いなしです。

◆今日は、2024年6月14日/旧暦5月9日/皐月己酉の日/月齢7.6日/上弦の月
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出11時32分 月の入–:–