2014.12.3 冬晴れの日に、見つけたアメリカ・イヌホウズキ?! あんた夏の雑草でしょ?

今日も昨日に引き続き、雲ひとつない晴れ!

これぞ、東京の12月といった日に、なぜか、夏から秋に咲く花をみっけ!

アメリカイヌほおずき

アメリカ犬鬼灯(いぬほうずき)というアメリカ原産の帰化植物。

帰化植物といえば、遠慮なく繁殖し、大柄な感じのモノが多そうですが、これは、白か薄紫色した1cmぐらいの小さな花。
ただし、繁殖力はけっこうスゴイ。

なので、ちょっとぐらいはいいかなぁ。
ココは空き地だし。
…と、おもむろに鋏をとりだし1本いただいてきました。

アメリカ犬ほうずき

ふふっ、カワイイじゃん。

で、持って帰る最中に折れちゃった分は、こう飾る。

皿に飾る

母の家からもらってきたおかめさんの小皿。
花と実を飾ったら、可愛い冠みたいになりました(笑)。

この光沢ある緑色の実は、これから熟して、シックな黒に変わるんで、また見に行かないとなぁ~♡。

…しかし、この植物に付く「イヌ」ってコトバ。
役立たないって意味なんだそうで、「イヌダテ」のイヌも同じ意味。

それって、この草にも犬にも失礼じゃあない?