染井吉野を眺めて今日帰省。といっても春彼岸は今日で明けちゃうけどねぇ~(-_-;)。新幹線に揺られつつ上野で眺めた桜を思う🌸/旧・閏2/3・辛巳

ご近所の高台から見える桜は、ほぼ満開。

駅近の高台から満開まじかの染井吉野眺めて今日帰省。

高台からの桜

所用がたてこみ、あっという間に、今日は春彼岸明けだけどねぇ…。

今年は、早すぎる開花だった染井吉野。
ほかにも様々な桜たちを頭に描き、私は車中のひとです。

それでは、せっかくなので、昨日、ぐるり巡ってまいりました上野恩賜公園の桜のことを。

まずは、メインの染井吉野の桜並木

上野の桜並木

遠目でみれば満開にも見えますが…。

桜並木の染井吉野

満開まではまだ間がありそうです。

ちなみに、上野恩賜公園での花見宴会は解禁されましたが、ここはそぞろ歩いて桜花見のみだそう。
それでも、朝から花見客にて大混雑のメインロードです。

一方、私が勝手に定点観測の桜木としているここ。(←といっても3年ぶりです💦)

上野公園の染井吉野

旧因州池田屋敷表門、通称「黒門」を飾る染井吉野は…。

黒門の染井吉野

一足早く満開でした。
でも、しばらくぶりに振り仰いで眺めて、ちょっと嬉しかった。

染井吉野の頃に併せるように咲く桜たちのことも。

上野恩賜公園では、染井吉野がダントツに有名だけど、実は、50種以上の桜が植栽。(2023年版のサクラ樹木マップPDF版がありましたっ!それによると現在55種!!)

せっかくなので、染井吉野とともに咲く桜の中から少しだけ。

まずは、今が盛りと咲く「小松乙女(コマツオトメ)」
小松乙女
小松乙女

「上野白雪枝垂れ(ウエノシラユキシダレ)」も咲いてる。

上野白雪枝垂れ

上野白雪枝垂れ

ちなみに、名前の通りにこちらがこの種の原木だそうです。

こちらは、そうとうに可愛らしいと思う「舞姫桜(マイヒメサクラ)」

舞姫桜

これも満開まであと少しありそう。

そしてこちらは、3月上旬から咲きだした「赤葉桜(アカバザクラ)」

赤葉桜

もう終わりかけですが、ずいぶん長く咲いたものです。

山桜、吉野桜に大島桜などの、いわゆる自生種もちゃんとある上野公園。

自生種というか野生種というか、品種改良種じゃない桜もちゃんとあるのが上野恩賜公園の矜持?

たとえばこれは「山桜(ヤマサクラ)」

山桜

「大島桜(オオシマサクラ)」は清々しく咲く

大島桜

そして、これは特別扱いかしら?

吉野の山桜

「吉野の山桜(ヨシノノヤマザクラ)」と名札が配された一本もありました。

…ああ、でもでも55種あると思うと全部眺めたくなる私。
全部じゃないけど、2019年に観察したのを眺めて、来年に備えるか(*’▽’)

◆今日は、2023年3月24日/旧暦・閏2月3日/如月辛巳の日/月齢2.4日
◆日の出5時40分 日の入17時56分/月の出7時03分 月の入20時46分