8月13日は、旧盆の入り。我がご先祖様たちは、畑のナスやキュウリの実りを眺めつつ帰ってらっしゃる?と思いつつ胡瓜馬と茄子牛を作ります。/8/13=旧7/11・丁卯

東北のご先祖様は、旧盆スケジュールで帰ってくる。

東京のご先祖様は、新暦盆で帰ってらして、われら東北人のご先祖様は、旧暦盆入りの本日お戻りになるという。
いったいあの世では、どんなすみわけになってるのかな?

で、東京のご先祖様の帰路の目印は切子行燈なのに対し、わがご先祖様は、きっと畑や田んぼの様子を縁に戻ってらっしゃると思うんだよねぇ。

お盆の畑

暑い暑い夏まっさかりに、ますます元気な母の裏庭の畑です。
もう上空からこの様子を眺めている方々がいるんじゃないかなと、毎年夏の妄想(←私のね)

馬も牛もちゃんといますぜ、この畑。

風にたなびく駿馬に似つかわしい、きゅうりもちゃんとなってるし…。

きゅうり

っていうか、今年は豊作すぎて選び放題、取り放題。

まるまる太って、動きは鈍いが、座りごこちのよさそうな牛はどこかな?

なす

ご先祖様は、駿馬に乗って急いで帰ってらして、帰路は、名残惜しい現世から、牛にまたがりゆっくりのんびり帰る。
…って、精霊棚に備えられる乗り物二つは、旬の野菜が代用してくれるんですよねぇ。

のりもの

生前、馬に乗ったことがない方々がどうやって駿馬を乗りこなす?とか。
そもそも、今年とれたきゅうりはどうやってあの世に運ばれるんでしょうねぇ…とか。

こんなままごと風に、盆のお道具作りをしていると、ココロは夏休みの子どもに帰りへんてこりんな疑問多数(笑)。

ああ、お盆帰省は、まるで深い深呼吸のごとくです。

◆今日は、2016年8月13日/旧暦7月11日/文月丁卯の日/月齢10.3日
◆日の出4時58分 日の入18時33分/月の出14時18分 月の入0時03分