今日は、お寺で盂蘭盆会法要2017へ。今年も意味深い繰り返し、祈りの一日。/旧暦6/23・癸酉

さあさ、今日は盂蘭盆会のメインイベントですよっ!

お戻りになっていらっしゃる、ご先祖様方も、どうぞ本堂の南の入り口からお入りください。
どうぞこの「五色如来の幡」が目印です。

如来五色旗

目には見えないけれど、そう思えば、なにか風が吹いたような…。
みなさんいらっしゃっているのかな?

我がご先祖様方が眠る寺の歴史は古く、文禄4年(1595)年の開山。
おおっと!豊臣秀吉の時代ですかぁ。
…と毎年いちいち感心しきり。

だからかどうか、寺の行事はそのいちいちが本格的、毎夏の盂蘭盆会も、多くの檀家が集まり、なにか暑い熱気の中で読経を聴き&唱え。
また、住職の説法もぜったい外さない興味深さ。

現世の私たちも、ご先祖様方もきっと感心しきりなのでは…などと思う。

さてさて、毎夏の私の特等席。

一本の大木からくりぬいたと推察される巨大な木魚。

もくぎょ

これを眺めつつ、かつ、古い時代から続く寺の掛け軸やら、仏教美術やら、調度やら…を眺め。
本日も、興味深く、かつありがたく過ごします。

私たち家族が、こうした寺の行事を大切に思い始めたのは、近しい人々が逝って後。
特に父は、まだ元気なうちから、入る墓やら世話になりたい寺やらの選択に余念なく。

だけど、お父さん!
あなたがこだわっただけのことは大ありです。

現世で生きる私たちは、おかげで、毎夏をスッと背筋伸びるような節目と思い。
混雑の中でもせっせと故郷へ帰ってきます。

供養をしに帰ってくるようでいて、これは逝った方々からの特別な贈り物であるかのようです。

◆今日は、2017年8月14日/旧暦6月23日/水無月癸酉の日/月齢21.7日
◆日の出4時59分 日の入18時32分/月の出22時35分 月の入11時09分

コメント

  1. 今年は特等席が変わっていて残念でした。
    でも新住職の話は良かったね。
    まだまだお父さんには敵いませんが、これからもっと上手くなるでしょう。
    人生何をしてきたかではなく、何が出来なかったかを考えるのが大切!by永六輔

    • taomichiru より:

      そうそう、この木魚の位置が移動して背後に席がなくなって残念っ!
      そして、私も住職の話は興味深いと思いました。

      コメントサンキュっ!