二十四節気は「白露」に。さあさ、いよいよ秋めいてきたかなぁ。←秋好きなもんで(^^♪/9/7=旧7/17・丁酉

今日は、二十四節気の「白露」です。

さっそく、暦の参考書『暦便覧』を見てみると…。

「陰気やうやく重りて、露こごりて白色となれば也」なので「白露」なのだとか。

・陰気=秋冬
・陽気=春夏

置き換えてみれば、秋冬の気配が「重み」を増して
⇒朝晩涼しくなってくる頃ぐらいの意味でしょうか。

外気温が低くなれば、漂う水蒸気を冷やし、露になって降る。

こんな感じですかね。

草に露

眠りが深いので、夏よりずっと目覚めは早く、しかも爽やか。
早朝散歩に出かければ、空き地の草むらが、たしかに白く光ってました。
東京では、まれな光景ですが、確かに遭遇!

数日前まで、湿気過多だったところから、いきなり涼しくなったせい?

おっ!白い、ちょうちょ??

小さないきものたちも、今日が「白露」って知ってるのか?

ちょうちょと草

…なんて、少しだけ感動してしまった。

普段なら、庭園・公園に出向かないとなかなか出逢わない虫たちにも出会えちゃう朝。
ホントは、知らなかっただけで、いつもの光景だったのかな?

露草もそろそろお別れの季節なれど…。

「白露」とそれに続く「草露白」の日々がいちばんきれいな気がする。

露草

夏中、草むらを飾っていたこの花も、去りゆく夏といっしょに、そろそろ出逢わなくなるなぁ…。

ああ、やっと穏やかな日々。

◆今日は、2017年9月7日/旧暦7月17日/文月丁酉の日/月齢16.4日
◆日の出5時17分 日の入18時00分/月の出18時46分 月の入5時51分