今日は、二十四節気の「霜降」です。
15日前の「寒露」の「寒い」という字にもギョッ!としていましたが、「霜」の字は、もっと冷え冷えとした感じ。
実際、今年の秋は、秋の長雨続き。
気温も師走のころの気温を前倒してきたりして…寒いです。
そんな中、巨大台風がやってきたり…。
そんな気候どさくさに紛れて、ああ、今年の秋も短かいのかなぁ…😞。
『暦便覧』は「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と。
陰気=冷気によって、水滴だった「露」も、凍って固まり「霜」。
それが、地上に降って来る頃…と。
つまり、暦は、もう冬を意識しまくってますね。
まだ10月だってのになぁ…。
秋はどこにいったのやら?
「霜降」のころに元気になるのが、この黄色い花。
背高泡立草が、今年も、あっちの空き地、こっちの広場と咲き始めました。
ほおっておけばあたりに蔓延するから、ちょっと嫌われモノのこの花も、枯れ草だらけの寂しい空き地を明るく彩る。
個人的には好きな花。
刈り取った稲を背景に、こんな趣ある光景だって…。
母の家のある東北の町なら、いまごろはこんな光景。
稲刈り後の広々とした田んぼを背景に、背高泡立ち草。
望遠で、眺めてみれば…。
干した稲の背景には、名前の通りと言っても、それはあまりでかすぎる背高泡立ち草?
もったいないなぁ。
この草もなにかに使えないかしらぁ…と、ふと思う、秋。(←まだ10月だからね、秋に執着!)
◆今日は、2017年10月23日/旧暦9月4日/長月癸未の日/月齢3.3日
◆日の出5時54分 日の入16地56分/月の出8時45分 月の入19時21分