寒い東京なにが楽しい?
公園・庭園の紅葉狩りです。
例年、色づきのトリを飾る「銀杏」も、少しずつ黄葉。
緑から黄色のグラデーションになってきたなぁと思い始めてたところ。
11月20日あたりに急襲してきた大寒気で、(いきなり師走の寒さだった!)でいい感じに色づきました。
これは、千代田区皇居前の銀杏並木。
となれば、これ( ゚д゚)ハッ!
…と焦ります。
皇居の庭にて、紅葉狩り第一弾っ!…いや第二弾(^^♪。
いやいや、もう始めてましたっ!草紅葉もどき探し⇒11月12日のブログ
江戸人によれば…。
・楓の色づきは「立冬」(11/7)から約8日、遅くとも15~6日。
「楓」と限定しておりますが、個人的には「紅葉を楽しむ目安」と勝手解釈。
つまり、第一弾は、しっかり江戸人に倣って「立冬」から8日目界隈(5日目ですが…)。
そして、第二弾は、15日過ぎた、22日(=二十四節気「小雪」)に、いつもの皇居東御苑を訪ねた次第。
ってことで、どんな具合だったかなぁ…といいますと。
「楓」の紅葉は、まだ始まったばかりみたいで…。
我が楓の標本木(←勝手に決めてます)もまだこんな感じ
皇居の天守閣跡の傍にある楓の大木の紅葉は、それはそれは見事なんですが、それを見たけりゃやっぱり12月の再訪必至ですかね。(⇒昨年記事、上から6つ目の写真を見てくださいっ!)
雑木林のほうへ行けば、そこそこに紅葉。
あるいは黄葉。
もあるけれど、ここ数日やっと色づき始めたばかり。
毎年見てて思うけど、平成の世の「楓」の色づきは、江戸のころより半月遅れみたいです。
しっ、しかしっ!
この時期に紅葉狩りでよかったぁ~( ;∀;)と、涙するほどに美しかったのは…。
「オトコヨウゾメ」の紅葉。
初夏には白い花咲かせ、秋には赤い実を実らせていて、この庭園で馴染みの樹だったのですが、紅葉は真っ赤に染まったそれしか知らず。
こんな風に染まり始めたモノは初めて!
ココロ奪われましたっ!
実は、12月中旬まで、どんどん美しさを増す紅葉、こんな風にその過程まで楽しもうとすれば、見逃せない光景が多いんですよねぇ。
花見の時期より、始末に負えない紅葉狩りです。
…まったく(^^♪。
◆今日は、2017年11月25日/旧暦10月8日/神無月丙辰の日/月齢6.6日
◆日の出6時26分 日の入16時29分/月の出11時23分 月の入22時08分