東京・上野恩賜公園の桜の種類は多種多彩。
「染井吉野」の春爛漫までは、まだまだ遠い冬さなかではありますが、そろそろ桜の春だより。
「寒桜」が咲いています。
いちばん早いのが、噴水広場のスターバックスの側に咲く寒桜。
もう、こぼれるばかりに咲き揃ってます。
毎年、節分前から咲き始め、立春過ぎると満開ちょっと手前。
蕾があるから、あともう少し咲き続けますね。
次が、長い桜並木の…ちょうど清水観音堂の階段降りたあたり。
ここの「寒桜」も咲き始めてます。
スタバのよりはちょっと遅い。
この枝がもっとも花をつけてる感じで、あとはまだ蕾が優勢。
だけど、遠くから眺めると…。
モノクロームな桜並木にここだけピンクに着色したみたいに咲き始めてます。
そして「寒桜」はもう一か所。
スタバの近くに戻って、小松宮彰人親王像のあたり。
上野動物園の正門手前、左側に馬に乗った人の像がありますが、そこです。
そこにもひっそり「寒桜」咲く。
ここがいちばん遅いかな?
この三本の「寒桜」が、同じ品種だというのに時期をずらして静々と咲き、上野の杜に春便りを届けております。
次に咲くのは「寒緋桜」。
噴水広場に並んだベンチの後ろ。
花が咲くのは、もうひと月ほど先かな…。
今度は、鮮やかな赤の桜が咲いて、ベンチに小さな屋根を張り出す感じになる。
それでなくとも人気のベンチ。
ちょっとした争奪戦になったりもします…。(←座ってみたいけど、その時はいつも満席。座ったこと未だなし。)
上野公園は、「染井吉野」の花見で有名な場所だけど、そこに至るまでの桜の開花がもっとずっと面白いのです。
◆今日は、2018年2月12日/旧暦12月27日/師走乙亥の日/月齢26.0日
◆日の出6時31分 日の入17時19分/月の出3時51分 月の入14時06分