「四万六千日」の御守りとか縁起物とか。つまり「雷除け守」と「ほおずき」とを今年もとどこおりなく。/旧暦5/27・癸卯

昨日の浅草寺「四万六千日」のお守り「雷除け守」。

三角に折った紙に、竹串というシンプルさですが…。

浅草寺雷除け守、境内の

雷を除けるご利益はホンモノ…と我が友人。(←アパートの自分の部屋の隣に落ちたが自分の部屋は無事だった…という江戸小話で聞いたようなことによる)

まあ、こんだけ大きいと、避雷針の代わりもしてくれるかも。
…じゃなくて上のは境内の飾り。

「雷除け守」はこちらです。

雷除け守

一応裏表を。

その友人宅の実績と、この御守りも11年目というわが身の実績を兼ね備え、今年も3つほど授与いただく。

この御守りは、東京の我が家のみならず、東北の母宅・母の友人宅までも長く守り続けてくださっています。

ありがとう、また一年よろしくお願いいたします。

ほおずきもカワイイ籠入りをGET!

こちらが登場したのは、5~6年前かと思うけど、

籠入りほおずき

今や「ほおづきの鉢」「ほおずき付き枝」と並んで、ほおずき市を支える主要アイテム。
気軽に買えて、可愛いしね。

このほおずきの本来の用途は、新暦で行う東京のお盆用。
私には、東京でお待ちするご先祖様はいない…と思う、あっ!いるかな?(←伯父さん。ただし、私の家に寄っていただけるかは不明。)

それ以外にも、ずーっとずーっと昔になにかえにしのある方がいらっしゃるかもしれないし。

しばし、お迎えのしるしとしてささやかに飾る。

そして、東京のお盆が過ぎたら「透かしほおづき」にするつもりです。

◆今日は、2018年7月10日/旧暦5月27日/皐月癸卯の日/月齢26.3日
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出1時42分 月の入15時47分