七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」の時期です(8月28日~9月1日)。
二十四節気「処暑」のあたりで少し暑さが収まって油断。
すぐに、猛暑な残暑がやってきて…カラダがバテた💦。
なんで、暦に「天地始粛」と、暑さが収まるようなことを言われましても、一概に信じられない今年の夏です。
がっ!
これは、もう「粛(さむし)」な光景ですかねぇ。
不忍池の蓮。
お盆帰省で観察にいけず。その後もちょいとサボり気味。
…だって、晩夏に「危険な暑さ」って予報だよぉ。腰がひけます。
そしたら…。
花の時期も過ぎて、蓮の実が実りまくっておりました。
お盆直前までは、咲きすぎるほど咲いた蓮。
暦「蓮始開」あたりからちゃんと咲き始めた蓮は、7月下旬に咲きすぎるほど咲いた。⇒こちらでどうぞ。
そして盆帰省直前も、咲きに咲く。
青い蓮の実も少し増えた気配はあったけどね。
それが、半月ばかりでいちばん上の写真のごとく。
蓮の葉っぱは相変わらず、大きなのが幾重にも重なって、海原のようですが…うーん、やっぱ秋の風情。
こうなってくると、やっぱまぎれもなく秋なんだよねぇ。
「天地始粛」、そのとーりっ!
晩夏ってのは朝晩は涼しいはずだ。
こんな8月の終わりに終日暑いってのはどうかしてるよ。
◆今日は、2018年8月30日/旧暦7月20日/文月甲午の日/月齢18.7日
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出20時27分 月の入8時19分