名前が「百日紅」って言ってもホントに100日咲くのかの謎。とりあえず60~70日前後の中間報告😊。/旧暦7/19・癸巳

ちょっと前の「台風一過」の「百日紅」。

そういや、8月中に眺めとかなきゃと、やっと足を運んだ皇居東御苑・二の丸庭園…の「百日紅」。

皇居東御苑二の丸庭園

まだけっこう盛んに咲いていました。

が…。

皇居東御苑 二の丸庭園

写真映えするほどの密度ではなくなってますね。

出向いたのは、近畿地方を中心に猛威をふるった台風一過の直後。
ちょうど一週間ぐらい前でしょうか。

東京も大風が吹きましたが、そのせいで少し散るのが早かったのかな?
それとも普通?

9月に入ってから眺めるよりはまあ、まだまだ花の季節といえるだろうか?

100日咲くうちの、今日あたりで約70日ぐらい?

今年いちばんに眺めたのが6月下旬。
そして、急に存在感が増したのが8月上旬…とここで40日目。

皇居東御苑の写真のころは、そこからまた20日ぐらいだったんで…ああ、それでもまだ60日目かぁ。

で、今日あたりで約70日。
100日咲くには、まだひと月あるけど、今、花の様子はどうなのかな?

昨日、最寄り駅で電車を降りて…見上げればあららっ!

真っ白な百日紅。

百日紅 白

白くても百日、紅いと書くんだねぇ。
と突っ込み入れつつ、その満開ぶりに、こころふるえる。

おおっ、あっちには、紅いののも満開だっ!

百日紅

ふーむ、これなら、あとひと月はいけるかな?

この花は、名は体を表して、ちゃんと100日咲きそうです。
といっても、ひとつの樹を観察したわけではなくて、都内のあちこちの「百日紅」を総合的に見て。
…ではありますが、それはまあ良しとして😊。

◆今日は、2018年8月29日/旧暦7月19日/文月癸巳の日/月齢17.7日
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出19時56分 月の入7時21分