七十二候は「鶺鴒鳴」に。「鶺鴒(せきれい)」に逢いたいなぁ…と思ってたところに飛んできて鳴いたカンドー。蘇ります😊。/旧暦8/4・戊申

七十二候は「鶺鴒鳴(せきれいなく)」の時期です(9月13日~17日)。

暦は、野鳥「鶺鴒(せきれい)」が、北から渡ってきて鳴くころと言っています。
つまりほどよく涼しくなったってことですか?
ですね。

しかし、鶺鴒は、この東京にも年中いる気配濃厚。
平成の日本では、渡り鳥だったのが、いつしか留め鳥化したとも言われ、いつでも遭遇可能だったのでありました。

鶺鴒

が、そもそもは涼しい地域を好む鳥だし、今年はこの猛暑でどうしてたんだろね。
大丈夫だったんだろか?
(写真は、昨年以前のモノなんで、実は、今年はまだ全然遭遇しておりません。)

野鳥「鶺鴒(せきれい)」に遭遇したのは、昨年のいまごろ。

実は、それまでは図鑑でしか見たことない。
鳴き声も、YouTube経由でしか聴いたこともない。

しかし、暦のアイテムに「鶺鴒」という鳥が選ばれていると知って、ちょっと憧れてもいたのでした。

それが…。

鶺鴒

突然現れて、しかも鳴いた(◎_◎;)。

長い尾っぽを振って歩いた(◎_◎;)、(◎_◎;)。

鶺鴒

カワイイ♡。

…という出会いに恵まれ、これはバードウォッチングでも始めるかっ!と本気で思った(←思っただけで始めてません😓)

逢瀬のあとは、案外見かけること多数。

…なんですよねぇ。
もしかして「鶺鴒」センサーでも身についた?
ってぐらいですが、だいたい急いでいるとき、カメラ不所持の時を狙って登場…を旨としているらしく(←としか思えない)。
写真は、昨年始めて遭遇した時の数枚のみに。

ちなみに都心では、大手町のビル街での遭遇が多数です…実は。
たぶん、皇居の森に棲んでいたりするんだろねぇ。

週末にでもふらり行ってみようかなぁ~、大手町経由⇒皇居東御苑😊。

◆今日は、2018年9月13日/旧暦8月4日/葉月戊申の日/月齢3.4日
◆日の出5時22分 日の入17時52分/月の出8時48分 月の入20時16分