二十四節気は「大雪」に。ちょっと寒くなったかなぁ…。天気予報によれば、それらしい日々はもう少し?いやまだまだ?/旧暦11/1・癸酉・新月!

今日は、二十四節気「大雪」です。

12月に入っても暖かなんで、古い暦が「大雪」なんて言い出すとちょっと驚く。

『暦便覧』「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」と言っていて、雪が降るというより、「降り重ねる」=積もるを強調しています。

実際、年によっては、東京にだって、そろそろ初雪が降ってもおかしくはないはず。
しかし、今年は、寒さを運んでくる強い北風「木枯らし」もまだです。

「大雪」まじかの日々に、紫式部の紫の実がっ!

先日、皇居東御苑にて、紅葉狩りを。
しかし、木の葉の色づきよりも、わが目を喜ばせたのは、いまごろ勢いよく実る「紫式部」

紫式部

いつもなら、この時期は、もうずいぶんくたびれてひっそりめだたず。
紫の実もあまり残ってなかったりするはずですが…。
今年は、なんか元気だねぇ~😊。

紫式部

近づいてみても、実りはまだまだたわわです。

紫式部

そして、驚くべきことに、いつもはもっとずっと目立っている小紫。(←ときどき、「紫式部」の名をかたって花屋に出ているやつです)
この時期は、もうすっかり、姿かたちもありませんでした。

恐るべし「紫式部」というべきか。
あるいは、いつまでも暖かなせいだろか。

◆今日は、2018年12月7日/旧暦11月1日/霜月癸酉の日/月齢29.8日/新月!
◆日の出6時37分 日の入16時28分/月の出6時10分 月の入16時35分