七十二候は「腐草為螢」に。暦がこう言い出しても、我が家では粛々と夏保存食を作ります。今日は新生姜!/旧暦5/10・庚辰

七十二候は「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」の時期です。(6月11日~15日)

暦はここにきてファンタジーワールドへ。

なんたって「腐草」=腐った草が、「為螢」=蛍になる頃とか言っていますもん、そんなわけないでしょ。

とはいえ、今頃から蛍は羽化するんですね。
彼らは、さなぎの頃は土の中にいて、羽化の際にいきなり登場するらしい。

ああ、それで、腐った草が蛍に変化したと見たのかな?

関東地方で、そこらに蛍がいるのは稀中の稀だけど、蛍見物をする施設では、確かにもうシーズンが始まってます。

我が家は「蟷螂生」に引き続き、「腐草為螢」も夏保存食作りのシーズン。

今日は、「新生姜の甘酢漬け」(つまりガリ!大好物)いってみますっ!

生姜と茗荷

いい感じのが出てました。
そして、なぜか茗荷もここらあたりにしては安かったのでこれも一緒に。

生姜は薄く切って、沸騰したお湯でサッと湯どおし。

生姜と茗荷水切り

洗って、茗荷は縦1/4に切って、どちらもよーく水を切り⇒熱湯消毒した瓶に入れる。

酢+水+砂糖&塩を混ぜて軽く沸騰させて着け液を作り。
(※茗荷+新生姜=200gだったんで⇒同量ぐらいの酢200cc+半量の水100cc+砂糖大さじ2ぐらい+塩少々って感じでしょうか?)

そそぐそそぐ。
液をそそぐ

完了。

新生姜と茗荷

あとは蓋して、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

もう明日からは、ステキなガリ・ライフ(*‘∀‘)(⇒寿司屋でいちばん食べるのがガリというぐらい好き。)

◆今日は、2019年6月12日/旧暦5月10日/皐月庚辰の日/月齢8.7日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出13時35分 月の入1時05分