これも梅雨の時期に咲く白い花。「くちなしの花」も無事咲いています八重も一重も。もう満開まじか(*’▽’)。/旧暦5/12・壬午

梅雨の時期に咲くこれも王道、しかも白花といったら…。

くちなしの花はどうだろか?

昨日、白い「夏椿」を眺めていたら、そーいやあの場所のくちなしは?
と気になったんで行ってきました。

谷根千の名所、ヒマラヤ杉の三叉路の一本の路地。

三叉路のくちなし

その、くちなしの垣根も、緑地に白いドットを打ったように咲き出してました!

たしか、6月2日の路地の日には、まだ一重しか咲いてなかったはずですが、満開まじか(*’▽’)。
いや、もうそれから10日あまり過ぎたし、梅雨にも入ったことだし当たり前か。

八重も、一重も香しく、清浄に咲く。

この路地は、道の片側が全部くちなしの樹というのも素敵だけれど。
よくよく見ると、いろんなくちなしが植栽されているのも魅力。

季節が梅雨の気配を孕めば、まずは一重が咲いて…。

くちなし一重

花のカタチとしては、個人的には一番好き。
なのに、実は花屋さんではあまり見ない。

次に咲くのは、民家の庭によく咲く、八重。

くちなし八重

小ぶりでたくさん咲いて、たくさん香る…ような気がする。

そして…。

大輪のくちなし

街中ではここでしか見ない大輪のくちなし。
もう、白バラかこのくちなしかってぐらいの華やかさです。

…といってももしここにこの垣根の持ち主が現れて、「どうぞお好きな花を一輪お持ちください」なんてことになったら、やっぱ一重のくちなしなんだけどねぇ。そんなことは起こらないけど(*’▽’)

おまけですが…。

このアパートに引っ越してきてからずーっといる我が家のくちなし。
何回か枯れかかって復活するも、近頃はなかなか花をつけない。

今年もつぼみはたったひとつ。

家のくちなし

いまか、いまかと待ちわびているんですが、これがなかなか咲きません。

なんとか、たくさん花咲くように復活させて、毎朝、一輪ずついただき、部屋で香らせるのが、ささやかな夢。

◆今日は、2019年6月14日/旧暦5月12日/皐月壬午の日/月齢10.7日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出15時45分 月の入2時12分