七十二候は「山茶始開」に。いよいよ冬告げ花咲く頃と暦。街には薄い色合いの山茶花が咲き出してます(*’▽’)/旧暦10/13・庚戌

七十二候は「山茶始開(つばきはじめてひらく)」の時期です。(11月8日~12日)

「山茶=つばき」と読ませてますが、時期的には、漢字そのままに「山茶花(さざんか)」ですね。

暦は「山茶花の花が咲き出す頃」と言いだしました。

といっても椿山茶花ツバキ科ツバキ属、そしていずれも、冬告げ花の代表格

ああ、もう冬ってことですか。
東京でも、朝晩は10度以下の日もあったりしますし…秋を楽しむ隙も無いまま冬なんですね。

「山茶花」…、もしや、まだそんなに咲いてない?

ふと辺りを眺めて目立つのは、ピンクの薄い色の種。

山茶花

やっと天候が落ち着いて、青空の元、爽やかに咲き誇るのは、そんな薄い色合いの「山茶花」のみです。

山茶花

ああ、白いのも咲いてました。

山茶花 白

しかし「The 山茶花」たる赤い花は、まだ蕾すら出てない感じです。
あの赤い山茶花が咲くまでは、まだ冬と言い切ってしまうまでは間がありそうな…そんな風に思うことにします。

白色の山茶花でふと思い出したけど…。

同じくツバキ科ツバキ属がもう一種。
「茶ノ木の花」もひそかに今頃が花の頃のはずです。

街路に茶ノ木はあまり見ないので、鑑賞するなら庭園・公園。
本来ならば、茶畑ある皇居東御苑まで見に行きたいところですが…今年は、花の時期に立ち入り禁止エリアになってますので残念。

向島百花園でひっそり咲くそれを観賞しようかなと思います。

茶の花

咲いてるかな?
写真は昨年の今頃のモノですが…。

◆今日は、2019年11月9日/旧暦10月13日/神無月庚戌の日/月齢12日
◆日の出6時10分 日の入16時39分/月の出15時15分 月の入2時38分