東京は夏土用入して以降、毎日34℃超え&熱帯夜(◎_◎;)! 冷蔵庫には、麦茶、梅ジュースはもちろん、甘酒も常備の日々です。/旧暦6/17・乙亥

我が家の脱水・熱中症対策は、麦茶→梅ジュース→甘酒の順。

いよいよ、最後の手段「甘酒」を冷蔵庫に常備する日々がやってきています。

甘酒

ホントは、いろいろお店をまわって、いろんなメーカーのモノを揃えてみたい気満々ですが、今年は近所のスーパーで入手可能なこれ一択。
食料を買い出しに行くたびに、数本ずつ買って、冷蔵庫に保存。
それだけで、脱水・熱中症への不安が消えるので、もう必携です。

「甘酒」は、江戸人の夏バテ対策。

時代小説などを読めば、夏のシーンで、時々降り売りの甘酒屋に出会いますが、「甘酒」は、江戸人の夏の暑さ対策

現代になって、内容物を分析すれば、「甘酒」には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、アミノ酸、そして大量のブドウ糖なんかが含まれているんだとか。

そんなことを、江戸人たちは経験的に知ってたのも驚きですが、江戸時代好きの私としては、すかさず倣ってみたいというのもある。

本日は、アーモンドミルクで割ってみようと思います。

「甘酒」は砂糖不使用。
「酒」とあるけどノンアルコール。

米と麹だけで、すっきりした美味しさですが、だからこそ、いろいろなもので割って飲むとことさら美味しい。

ってことで、今日はアーモンドミルクで割ってみようと、いっしょに買ってきました。

甘酒とアーモンドミルク

さあ、さっそく飲みまぁ~す💦。

甘酒とアーモンドミルク

いただきまぁ~す(*’▽’)。

これで本日も、酷暑をなんなく乗り越えられそうです。…たぶん。

◆今日は、2021年7月26日/旧暦6月17日/水無月乙亥の日/月齢16.1日
◆日の出4時44分 日の入18時50分/月の出20時42分 月の入6時35分