七十二候は「涼風至」に。台風一過で、今年も酷暑に温風吹いて、緊張感あふれる日々。せめてココロに木陰を思って過ごしましょうか(*’▽’)/旧暦7/3・庚寅

七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)」の時期です。(8月7日~11日)

そろそろ「涼やかな風に変わり始める頃」と暦。

ホントにそうなら、どんなにかココロ穏やかに過ごせるだろか。

一昨日、関東地方に接近した台風10号。
そして、九州地方に上陸した台風9号。

いずれも温帯低気圧になったものの、関東エリアでも強風を吹き荒らし、それが温風
そして、台風&温帯低気圧一過の今日は、40℃近い酷暑に迫る勢いです。

そこに残酷さを増したコロナ禍も加わり、はぁ~(-_-;)。
なんとも緊張感あふれる残暑の日々です。

せめて、涼し気な木陰もとめて涼をとろうか。

たとえば、谷中の桜並木。

谷中の木陰

深く茂った木の葉が日差しを遮り、この道は、少し気温が下がって感じる気がします。

この時期は、銀杏の樹々は、頼もしい木陰。

銀杏 木陰

銀杏の大木の根元でしばし休憩。

銀杏の木陰

強い日差しも、木の葉を通して眺めれば涼やかに感じるかな?

といっても、東京は、少しの外出も緊張をはらむ日々。
お盆休みも、家にまんじりともせずとどまって、エアコンつけて涼むのみ。

なので少し前の写真で恐縮です。

◆今日は、2021年8月10日/旧暦7月3日/文月庚寅の日/月齢1.6日
◆日の出4時56分 日の入18時37分/月の出6時14分 月の入19時56分