古い暦の七十二候が「禾乃登」と言い出せば、実るのは稲穂だけじゃない。近所をぐるり回って探してみました。例えばコレなぁんだ(*’▽’)。/旧暦7/27・甲寅

9月に入れば、季節は少しずつ秋らしく…。

特に七十二候「禾乃登」と聞けば、残暑も徐々に和らいで、外歩きが楽しい日々。
ホントならねぇ…。

コロナ禍なんで、そうもいかずに。
しかし、やっぱり、季節の変化を実感したくて、少しだけ近所を回遊。
夏の花が、少しずつ実りに変化しておりました。

例えば、コレは?

へくそかずらの実

へくそかずらの実ですね。
ここから、秋が深まるのに併せて、黄金色に変わってゆきます。
ちょっと楽しみ。

そして、洋種やまごぼうの実にも遭遇。

洋種やまごぼう

界隈に空き地が多かった時期は、その空き地に我が物顔で繁殖してたのをよく見かけた。
近頃は、その空き地も希少。
加えて、外歩きもしなかったんで、これが今年はじめての遭遇かも。

花も、青実も、紫に熟したのにも出会えて、まあ、良かったかな。

ああ、もっと本格的に秋の実探しをしたいなぁ~!

たとえば、どんぐりの青実もいまごろ美しく実ってるんだろなぁ(*’▽’)。

どんぐり

これは柏の樹に実ったどんぐり

他にも、ブナとかコナラ、クヌギとか。
皇居の庭とか小石川後楽園とか植物園とか…出掛ければ、今頃ならぜったい遭遇可能。

ああ、もう家に籠っているのもかなり辛い。
会いたいなぁ…秋の植物たち。

◆今日は、2021年9月3日/旧暦7月27日/文月甲寅の日/月齢25.6日
◆日の出5時14分 日の入18時06分/月の出0時52分 月の入15時58分