七十二候は「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」の時期です。(9月28日~10月2日)
暦は「虫たちの冬ごもりの季節」と言い出しました。
個人的には、直訳的に「虫たちが<隠れて戸をふさぐ>」を頭の中で想像。
この暦のコトバに、毎年思わずフフフッ( *´艸`)と笑う。
草叢では、コオロギさんやキリギリスさんや、秋虫さんたちもまだ歌っているようですし…うーむ。
秋虫は冬支度でも、秋の草花は長持ちで…。
我が家に飾ってある花は、まだ秋の野のイメージ。
薄(すすき)も吾亦紅(われもこう)も、中秋の名月のお供え用。
さらに、菊は、重陽の節句用。
もう何日たった?
秋の花って長持ちです(*’▽’)。
さらに、秋の七草4つ目はコレ!のつもりで買ってきた「藤袴(ふじばかま)」。
このままでも十分きれいですが、実はまだ花が咲き切ってない。
ここから、さらに、この花の特徴的である糸くずみたいなのが伸びてきて…開花。
のはずですが、切り花だとこのままなのかなぁ?
ふーむ。
まっ、とりあえず。
これで、「尾花」「朝顔」「 芽(はぎ)の花=萩の花」に続く、秋の七草4つ目は「藤袴(ふじばかま)」に。
ああ、あとは「葛花」「 櫻麦(なでしこ)」「 姫部志(おみなえし)」の3つかぁ。
ふーむ、もたもたしてると、今年は、庭園でも逢えないままかもなぁ。
まあ、それも仕方なかろうか。
◆今日は、2021年9月30日/旧暦8月24日/葉月辛巳の日/月齢23.1日
◆日の出5時35分 日の入17時27分/月の出23時36分 月の入13時51分