七十二候は「大雨時行(たいうときどきおこなう)」の時期です。(8月2日~6日)
「時折り、激しい雨が降る頃」と暦。
暦の上では、そろそろ「立秋」で、季節の節目の日々には、天候もやや不安定。
だから、急な雨が来るよと言いたいのだと思うけど…。
暦がこう言い出すと、空には夏の「積乱雲」。
ザーッと突然の雨が来て、すぐ上がる「夕立」。
夏の風情を感じるあれこれがココロに浮かぶ。
といっても、ここ数年は、ゲリラ豪雨とか危険な暑さとか、風情を楽しむどころではない夏の日々ですが…。
せめて雲の様子を!と、窓を開けて空を見上げてみれば。
今日の空は快晴、日差しは強すぎ、さえぎる雲もありません。
外気は、ㇺッとするほど暑く(←今日の最高気温は38℃!!)、風情のかけらもないんだなぁ。
しかも、数日前の空には、うろこ状の雲。
ちょっと面白っ!と思ったものの…。
盛夏に、こんな秋みたいな雲ってのも不思議。
今年は、積乱雲など、まったく見てないかもなぁと思う。
…まあ、暑すぎて、あまり外出してないからねぇ。
コロナ禍も盛り上がっちゃってるし(-_-;)。
暑さを避けて、夕暮れ時に買い物へ。
外気は危険な暑さなもんで、外出は午前中早めか、夕暮れ近く。
今日も、気温が下がるのを待って、買い出しへ。
店から出たら、あっ!入道雲だ?!
うーん、ちょっと微妙かなぁ。
いや、ちゃんと雲が折り重なっているよね?
今年は、暦の上では秋近し。
七十二候「大雨時行」になって、やっと夏らしい雲に遭遇いたしました。
…っていうか、見逃してただけかもしれないけどね。
◆今日は、2022年8月2日/旧暦7月5日/文月丁亥の日/月齢4.4日
◆日の出4時49分 日の入18時45分/月の出8時45分 月の入21時21分