今年は「夏の七草」のつもりで探す「梅雨迎えの七花」。そーいやこの「山法師」も梅雨迎えと言える花かなぁ~と見あげる。/旧暦4/11・戊子

勝手に探す「梅雨迎えの七花」。その6つ目は「山法師」。

ピシッとアイロンかけたみたいな山法師の花

今年も、5月中旬ぐらいから咲き始め…。

山法師

いよいよ花の頃を迎えたみたいです。

ああ、こちらもピシッと爽やかな咲き様。

山法師の花

普段は、樹々の高いところに花咲かせるのが、今日は、偶然、観察しやすい低木に咲くのに遭遇!!
そのピシッと潔い白さにちょっと感動っ!!

梅雨まじかに咲きだした「山法師」は…。

別の場所では、早々に満開っ!

山法師

このまま梅雨入りしても咲き続け、やがて、いつの間にか真ん中のごつごつした部分だけに。

実は、白い花びらとか言ってましたが、山法師の花は、中央部分のごつごつした緑色の塊
ピシッと白い部分は、「総包片」=葉っぱなんでした。

つまり「山法師」の花は…。

白い葉っぱに大切に守られながら梅雨を待ち。
梅雨の最中にごつごつした部分だけになる。

山法師の実

これがまたキャンディーみたいに見えて面白いんだなぁ~(*’▽’)。
この様子も忘れず観察しなくちゃね。(←写真は、数年前の6月下旬の様子。)

ともかく「山法師」は梅雨入りの前後で面白い変化を魅せつつ「梅雨迎え」
ってことで、「梅雨迎えの七花」の6つ目にいたします。

◆今日は、2023年5月30日/旧暦4月11日/卯月戊子の日/月齢10.5日
◆日の出4時28分 日の入18時50分/月の出13時45分 月の入1時26分