母の家の界隈の「さんのさま」こと「日枝神社」は、今日、例大祭。門前市から野菜苗を求めてさっそく植えて、今年も楽しみな夏。/5/1=旧暦3/23・乙丑・下弦

氏子たちから「さんのさま」と親しまれる、
母のご近所の「日枝神社」。

本日、5月1日のみの例大祭

といっても、もう宮司さんもいらっしゃらず。
祭りは、氏子さんたちのみで執り行ってるみたいで、お神輿もなし。

鳥居やお社を飾りつけ。

日枝神社の夏祭り

あとは、門前市の名残の露店が少々。
かつては、盛大だったお祭りも、ささやかに往時の記憶を残すのみです。

あっ!でもね。
桜がゆっくりだった今年は、散り桜が手水舎を飾ったのがちょっと特別だったかな。

手水舎

ちなみに、この花びらは、こちらの八重桜のモノと推定。

八重桜

今まで気が付かなかったけど、境内には、八重桜の木がけっこうあって少しびっくり。

楽しみにしてた夏野菜の苗も、もちろんGET!

さっそく、母の手により畑に植えられたのは…。

茄子

茄子の苗木

そして、ミニトマトが2種

トマト

茄子もトマトもすくすく育って、7月には、もう食べられるかな?

楽しみです。

◆今日は、2024年5月1日/旧暦3月23日/弥生乙丑の日/月齢22.4日/下弦の月
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出0時40分 月の入10時26分