七十二候は「蛙始鳴」に。暦は「蛙の声が聴こえる頃」と言うけれど、街暮らしの今も、帰省中の福島の草叢でもまったく聴こえず。ふーむ、今年蛙はいつ鳴くの?/5/7=旧暦3/29・辛未

七十二候は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」の時期です。(5月5日~9日)

暦は「蛙(かえる)の声が聴こえてくる頃」と言い出したけど、わが身はいつもの街暮らし。

しまったっ!
母の家の裏庭で、ちゃんと聴いてくるんだったぁ!!

…と、残念がってじたばたしてみたものの、はて?
そーいや、母の庭でも、蛙の声聴いたっけ?

いつもの大型連休帰省中なら絶対聴こえたはずの蛙の声。
聴こえてくるあたりを探せば時々姿を見せたこのあたり。

母の家の蕗

蕗の葉をそーっと探ると…。

母の家の蕗の葉

ちゃんとで蛙に遭遇したんでした。

それが、今年は、その蛙探しをした記憶なし。
つまり、蛙の声を聴いていないんだよねぇ。

ふーむ。

代わりにといってはなんですが…。

よくよく聞いたのは鶯の声
まだまだ練習し始めたばかりの下手くそな鳴き声はずいぶん聞かせられた記憶。

本来は、2月上旬の七十二候「黄鴬見睨(うぐいすなく)」が、今年は、5月にやって来てたってことか?
ふーむ、ふーむ。

なあんか、今年は季節の巡りがかなり混乱しているみたい。

たとえば、ホントは、今頃の母の庭には、違う品種の花さながらに群生しているたんぽぽの綿毛。

それも、今年出会ったのは、これひとつ。

たんぽぽの綿毛

今年は、早々に、綿毛を飛ばして、茎だけになったのはたくさん見ましたけれどね。

いやいや、話題が逸れた。
蛙よ蛙、今年は、どこでいつ鳴くの?

◆今日は、2024年5月7日/旧暦3月29日/弥生辛未の日/月齢28.4日
◆日の出4時43分 日の入18時33分/月の出3時51分 月の入17時37分