月に一度の鎌倉詣。気候の良い5月だから、いろいろいろいろ見つけましたっ!さくらんぼに桐の花に、そして、路地を抜けたら…こいのぼりっ!/5/8=旧暦4/1・壬申・新月🌑

あっという間に月に一度の鎌倉詣です。

月いちって、思えばかなりな頻度。

鎌倉八幡様

なんか、この日があっという間にやって来ます。

でもな。
月いちの変化が楽しめるからまあいいかとも思う。
…思うことにする。

例えば…。

鎌倉駅を出ですぐにある早咲きの桜。
5月には、ささやかに実をつけてました。

さくらんぼ

さくらんぼ

しかし、この大きさで、枝から落ちているのが多数。

さくらんぼ

おそらく、ここから大きく育つことはないのだろなぁ。
でも、可愛い。

八幡様の境内では、桐の花咲く。

そうだそうだ、今頃は桐の花のシーズンだったね。

桐の花

しかし、もう散ったあとが散見。

桐の花

ふーむ。
もう少し早く来られたら、満開に咲く様子も眺められたのかな?

鎌倉は路地の街。

…とも言えて、気候の良い時期は未踏の路地を通ってみたり(*’▽’)。

鎌倉の路地

路地を抜けると、意外な発見があって愉し。
今日は、なんと!

こいのぼり

民家に掲げられたこいのぼりに遭遇!
街暮らしでも、以前はたくさん見られた福島の街でも、いまは珍しいこいのぼりですよぉ!

…と、所用以外に、楽しめること多数の今月の鎌倉詣でした。

◆今日は、2024年5月8日/旧暦4月1日/卯月壬申の日/月齢29.4日/新月!
◆日の出4時42分 日の入18時34分/月の出4時24分 月の入18時51分