七十二候は「蚯蚓出」に。冬眠から目覚めたミミズが登場!と暦は言うけど、ミミズとは縁遠い街暮らし。ミミズが耕す滋味あふれた土地からの連想で新じゃがを!/5/10=旧暦4/3・甲戌

七十二候は「蚯蚓出(みみずいずる)」の時期です。(5月10日~14日)

「蚯蚓(みみず)が、地上に姿現す頃」と暦。

冬眠していたミミズが外に出て来るということですが…。

うーむ、目のないミミズは、ヒカリを感じると暗い方へと移動する習性があるらしく、
そうして土中に生息し、土を滋味あふれる豊かな土壌に変えてくれる。

とすれば、勝手に外に出て来るというより、ヒトが大地を耕しはじめるからってのがその理由かな…と。

しかし、わが身は街暮らし。
ミミズが生息してそうな豊かな大地などどこにも見当たりません。

これは、ミミズが居そうな大地から来たかも?

と、暦が「蚯蚓出」と言うのにつられて買ってきたのは新じゃがいも

新じゃがいも

これは見るからに美味しそう。
さっそく、茹でて…。

新じゃがを茹でる

まずは、小さい新じゃがを塩していただく。
新じゃがを塩していただく

さあて、茹でた残りはどうするか?

こうしますよっ!

新じゃがのポテサラ

新じゃがをつぶして、薄切りきゅうりを入れて、シンプルポテトサラダをつくりますっ!

ざっくりつぶして混ぜたら、塩、胡椒、レモン汁。
そしてもちろん、マヨネーズをたっぷり。

ポテサラ

ああ~っ!美味そうっ!
新じゃがでポテサラ作るなら、具はきゅうりだけが私の主義。
じゃがいもがホクホク美味しいからこそ、シンプルイズベストなのであります。

ふーむ、これぞ大地の滋味をいただいている気分。

◆今日は、2024年5月10日/旧暦4月3日/卯月甲戌の日/月齢2.0日
◆日の出4時40分 日の入18時35分/月の出5時48分 月の入21時15分