時間が空いたので、大量の写真を淡々と整理。すると、これは小さい古墳かしら?なかなかに趣ある不思議なお社の写真。忘却防止のためにここに記録しとく次第/5/11=旧暦4/4・乙亥

ぽっかり時間が空いたので、写真の整理を。

主に、帰省中は、雑草観察の写真やら、畑に飛んできた野鳥やら、そーいや久しぶりに鎮守様にもお参りしたし…。
とにかく未整理の写真がやけにたくさん。

…と、この小さな築山みたいなのは?

古墳にお社

そうそう、鎮守様たる日枝神社の境内の奥の方に踏み入ってみたら遭遇し、「これは古墳?」と見えたので写真を一枚。

近づけば、天辺には小さなお社が鎮座して…ふーむ、何かをお祀りしているようです。

宮代さんの様の境内の古墳

ちゃんと石段も配されて、大切にされている気配もある。
ああ、なんだろかぁ~コレ。

もしも、日枝神社に宮司さんがいらしたら、教えてもいただけようが、こちらの神社にはいらっしゃらない。
今は、氏子さんたちの管理下にあって、詳しいことはわからない模様。
うーむ。

ってことで、機会があったら調べようと、いったんここに記録を残しておく次第。

不思議なお社のそばには…。

もともとはご神木だった杉の切株。

切株

そこに、いろいろな植物を寄せ植えしたかのような佇まい
植物の種が飛んできたり鳥が運んできたりして、ここで芽を出し育ったんだろな(*’▽’)。

しばし眺めていれば、不思議なエネルギーを感じ。
ふーむ、もしやこれは、神さまの手仕事による?
なあんて思ってしまった。

なので、これもここに一緒に。

帰省いえども、自宅から離れた場所には、やはりいろいろ愉しい発見。
これもプチ旅情を誘う発見でした。

◆今日は、2024年5月11日/旧暦4月4日/卯月乙亥の日/月齢3.0日
◆日の出4時39分 日の入18時36分/月の出6時42分 月の入22時16分