七十二候は「麦秋至」に。古い暦が「麦が実る頃」と言い出したら、麦つながりで、そろそろ「 麦茶」を仕込もうかな。/6/2=旧暦4/26・丁酉

七十二候は「麦秋至(むぎのときいかる)」の時期です。(5月31日~6月4日)

「秋」の文字に「実る」の意味を込めたところが好きな暦コトバ。
古い暦は「麦の穂が実る頃」だと言い出しました。

と言っても、麦の実りはご近所では見られない街暮らし。
代わりにというわけじゃあないのですが、七十二候「麦秋至」の日々がやってきたら、そろそろ「麦茶」を仕込む頃としてます。

今年の麦茶は、スーパーでいちばん目立つあれを。

いつもは、ご近所から「炒った麦の麦茶」を買ってきて煮出す…を楽しみにしてますが。

麦茶

↑こうゆうやつね。
今年はどうもタイミングが合わず、購入しそびれ、まあいいかぁ。

たまには、スーパーで普通に購入しやすい麦茶でひと夏を凌ごうかな。

麦茶パック

と買ってきました、夏めいて来るとスーパーの店頭でよく見るこの麦茶
まだ6月上旬だというのにちゃんと売られておりました。

ポットの水に、ひとパックをポンと入れ
⇒冷蔵庫に放置。

数時間後に確認したら、もう出来上がっておりました。

グラスに注いで…。

麦茶

今年初めての麦茶を一杯。
あら、美味しい(*’▽’)。

と言っても、個人的には、まだまだ暖かな番茶やほうじ茶がホッとする。
この麦茶もやかんで煮出して温かなのを飲みたい気分です。

冷たい麦茶が嬉しい日々は、もう少し先かな。

◆今日は、2024年6月2日/旧暦4月26日/卯月丁酉の日/月齢25.0日
◆日の出4時26分 日の入18時52分/月の出1時22分 月の入14時08分