思い立って「氷だし緑茶」を淹れる。かなり旨いです。

麩まんじゅうと水出し緑茶のコトを書いててひらめいたのは、今年春までやっていた朝ドラ「ごちそうさん」で、和枝姉さんから教えてもらった氷だし緑茶!

<一応、申し上げておけば、和枝姉さんってのは、あの微に細にいった“イケず”が素晴らしかったキムラ緑子さんが演じたあの方。教えてもらったのは正しくはヒロインめ衣子が…です。
朝ドラ見てないヒトはこの部分スルーでお願いします。>

ってことで、実際に淹れてみました「氷だしの緑茶」

◆まずは、茶さじでいつもの一人分より多めの茶葉を茶こしに入れる。

氷だし緑茶 茶葉をいれる

茶こしは、できれば自然素材のモノがいいかと思います。
金属製のモノで淹れたら心なしか金臭かった。

ちなみに、ドラマでは、目の積んだ小さな笊(ざる)みたいなものに茶葉を載せてましたね。

◆使う氷の量はこのぐらい

氷だし緑茶の氷の量

ホントは、雰囲気良くガラスのポットなんかでタップリ淹れるのがいいんだけど、持ってないし、そもそも少し淹れてすぐ飲むのが美味しのでグラスに山盛りで。
これで1杯分です。

◆次に、氷を、茶葉にのせる…ように、茶こしに入れ、グラスの上にそっと置く

Exif_JPEG_PICTURE

あとは、氷が溶けて、時がゆっくりお茶を淹れてくれるのを待つ。

◆といっても、けっこうすぐにお茶ははいります。

Exif_JPEG_PICTURE

室内にクーラーはいってなければ、所用時間30分以内ぐらいでしょうか。

◆水出し緑茶よりも、鮮やかなグリーンかも

Exif_JPEG_PICTURE

そして、これがまた、渋みもなくほんのり甘い。
緑茶をちゃんと淹れるのって案外難しいですが、氷で淹れると、かなりちゃんとお茶がはいるのかもしれません。

let’s try!