上野の動物園の開園は1882年(明治15年)の3月20日。
今日は、上野動物園の開園記念日です
ってコトで、本日は、上野動物園の入園料は無料!
やったぁ~♪♪
って、実は、この時期いつもお彼岸帰省につき、その恩恵に浴したことはありません。
あっ!私は、年間パスポート保持者だから、入り放題なんで関係なかったんだ!(笑/年間2400円 大人1回600円×4回分)
ココは、日本初の動物園としてスタートし今日に至る
つまり、日本一古い歴史を持つ由緒ある動物園なんですね。(ついでに年間入場者数も日本一。)
というコトで、何回かのリニューアルできれいになった部分があっても、古い時代の痕跡はそこここにある。
そんなところもこの動物園の魅力。
ちなみに私が好きなのは、上野動物園の旧正門。
東京都美術館の裏手にひっそりとあって、今や、この存在をちゃんと認識しているヒトって少ないかも。
私は、時々この美しき渦巻きを眺めにやってきてしばしぼーっと。
で、時々どこからともなく列車の走るゴーッという音が聞こえてきたりして、夕暮れまじかなら、ちょっと江戸川乱歩的異空間にもなる場所。
…なんだけどねぇ。
一応、タネ明しをすれば、京成線の通気候がそばにあるから…ってだけなんだけど(笑)。
動物園には、平日の昼か雨の日がおススメ
…つまり空いている時のほうが風情があっていいっていうコトです。
って、本日の内容からは、「記念日の今日行きましょう!」と誘うべきですが…なにせ、この日いったことがないものですみません。
中でもうららかに晴れた昼日中。
たいがいの動物たちは眠っていて、それを見にゆくのが実は好き。
カバの寝姿は、けっこう迫力モノで…。
いびきをアフレコして遊ぶと楽しい…かも。
イヌ科の食肉類ドール、アカオオカミは、起きている時は、精悍なる姿が凛々しく。
寝顔は、なんともかわいいですなぁ。
あしかたちは、アクティブに泳いでいる?
…と見せかけて、ずーっとこの体勢ってコトは、やっぱ昼寝中か?
ああ、観てるホモサピエンスのほうまで、ねむーくなってきましたよ。
うとうと…。
おっ!
君は、今日、やけに頑張っとるねぇ!
パンダが木に登ってるとこなんて始めてみたよっ!
いつも、休日の疲れたオヤジ風にダラダラ寝そべってて、そんな写真を撮りたかったんですが…なんで?
空いてる動物園だと、こんなラッキーなこともあるんです…という事例は、ゴリラの森のゴリラ。
いつもは、姿を見るのも稀だというのに、今日は、親子で登場っ!
しかも、おんぶしているよぉ~!
可愛過ぎ♡
付録:真面目に見たい方は
もしも、動物達の寝姿だけでは物足りないよぉ…。
できればアクティブな姿をたくさんみたいというとき(←っーかこっちのほうが多い?)は、東園の入り口・「表門」の傍にある「インフォメーション」をチェックしましょう。
そこでは、動物の行動時間の目安となる…たとえば「えさの時間」などを公開。
その情報を元にスケジュールをたて、園内を廻れば怠惰なシーンを避けて、えさを食べるところを見学したり、小動物を抱っこしたりも可能です。
でもなぁ。
やはり、しょっちゅう足を運んでいると、このただひたすらに気持ちよさそうな寝顔を見るのが、どーもいちばんなんですよね。
特に、3.11のあと。
大きな地震の影響から、動物たちも平常心ではいられなかったらしく、長い間閉園となってしまったあの時。
それを知って、妙にココロがざわざわしたものです。
動物の寝姿って、平和な感じが漂っているよ。
そこからヒトにもやすらかな気持ちが伝染するんだと思うんですよね。
…ってコトで、今日、動物たちはどんな風にすごしているんだろうな?
◆今日は、2015年3月20日/旧暦2月1日/如月乙未の日/新月!
◆日の出 5時46分 日の入17時52分/月の出 5時25分 月の入17時44分