今年の夏野菜の旬は「立秋」に入ってからなのか?
と思うぐらい、野菜がぐんぐんと安くなっております今日この頃。
とくにトマトが、えっ!と驚くほどに安かったもんで、明日から盆帰省だというのに気にせず買ってきてしまいました。
並んでうられていたミニトマトもついで買い。
なんだか、宝石みたいですね。
「冬春トマト」と「夏秋トマト」
正確にはトマトの旬って盛夏ではなくて、初夏と晩夏から晩秋。
そこに併せて、「冬春トマト」(初夏)と「夏秋トマト」(晩夏~晩秋)2種類ある。
…って、さも詳しそうに言っているけど、実は、最近、知ったトマト知識。
そうなんだぁ、へーっ!て驚いたばかりなんですが、この盛夏に、旬としか思えない安さはどうしてなのかしら?
やっぱ、「立秋」に入ったんで、律儀に「夏秋トマト」の旬が到来したってことなのかな?
いやまさか。
まあ、安かったんだから良しとしよう。
トマトは、買ってきた端から冷凍保存してしまう
というコトも、今年知った保存豆知識。
この保存法だと、トマトの長期保存が可能なうえに、どうも旨味までアップする。
というコトで、帰省で留守にするとしても保存オッケーなのであります。
しかし、3時間後には、もう食べたくなって、冷凍庫から一部出してきたりして…(笑)。
そして、冷凍トマトのすばらしさはもう一つ。
水に付けるだけでつるっと、皮がむけちゃうってとこなんですよねぇ~♪♪
きれいに皮がむけると、なんとなく美しく盛り付けたくもなりまして…。
野菜というより、シャリシャリのシャーベットみたい。
今日は、デザート感覚のトマトに!
ってコトで、はちみつ&ヨーグルト(私は乳製品を食べないので豆乳グルトですが…。)をかけて、いただいてみようかと。
子どもの頃に、トマトに砂糖をかけておやつ感覚で食べてた経験あり。
ならば、はちみつをかけても美味かろうトッピングしたしだい。
実際、美味しいですっ!ヨーグルト(豆乳グルト)とも合いますね。
さらには、凍らせた方が、旨みも若干増すのもホントみたい。
冷凍保存オッケーなら、
来年はトマトのプランター栽培でもしようかな。
いったん冷凍⇒気が向いたときに水煮やトマトピューレがオッケーってコト。
ああ、冷凍は関係ないけど、こんだけのピーカン日照りの夏ならば、天日でドライトマト作りってもやってみたく。
という具合に、野菜が安いだけで、夢も希望も広がってゆくみたいです(←単純。)
◆今日は、2015年8月12日/旧暦6月28日/水無月庚申の日
◆日の出4時57分 日の入18時35分/月の出2時37分 月の入16時44分