不忍池の蓮の根っこは、いったい食せないんだろうか?
…と、夏の花の頃から思いはじめ。
で、冬場の今ごろの不忍池のこの光景。
これが繰り広がり始めると、この池の下の泥に埋まっている蓮根(れんこん)の事がモーレツに気になってきます。
ああ、蓮根食べたい。
って、それかいっ!
ってコトで、不忍池をまわって帰宅する日は、スーパーの棚でも気になるのは蓮根。
安くなってたんで(税込み198円!)、さっそく購入。
蓮根は、まさに今ごろが旬なんですよね。
春から夏ごろに買おうとすると、やや法外な値段(←おおげさ?いや、安い時期を知ってるだけに)。
おせち料理の定番に酢ハスがあるのも、穴が開いてて、将来の見通しがいいという縁起担ぎだけでなく、明らかに今が収穫時だったからなんでしょうね。
昔からある料理ってのは、まったくもって理に適っております。
蓮根はうすーく切って…。おひさまチップスっ!
切るのは、細い部分のみ。
水にさらして…。
ちょっと干す。
おおっ!なんという白さか!美しいっ!
急ぐなら電子レンジでチンしてもいいのですが、私は不保持者。
というより、このカワイイ姿を見たくて並べて干していたりする。
小さな鍋の底の方に油を1cmぐらいで揚げる。
あっという間に揚がるというより、焦げちゃうので、注意が必要。
ほらっ!どうだっ!サクサクチップスの出来上がりですっ!
塩を振っていだだきます。
たくさん作ると全部食べちゃいそうなんで、程よい量を揚げたはず。
なのに、「なんだよもっと干しとけよ私っ!」とやや暴力的に後悔もする美味しさです。
しかし、冬になると、なんだかなんでも干したくなるってのは、スコーンと抜けた青空のせいなのかしらね。
◆今日は、2015年12月20日/旧暦11月10日/霜月庚午の日
◆日の出6時46分 日の入16時31分/月の出12時43分 月の入0時37分