梅は咲いたか桜はまだかいなぁ…の前に水仙ですよ!
初冬から正月はじめぐらいまで暖かな冬だったので、今年は梅の開花が早いみたい。
一方、桜の方は、秋から冬にかけて低温にさらされないと、実は開花が遅くなるんだとか…と、そろそろ、気になるのは、群れなして咲く花リレーのコト。
おっと、水仙を忘れていました。
群れなして咲く花リレーって、またも、私が勝手に言ってるコトバですが、春に入れば、群生して咲く花々が、順番にヒトを花見に誘ってきませんか?
そのスタートが、水仙の花。
これは、上野公園内にひっそり咲きだした日本水仙。
とくに日本三大群生地のひとつ越前海岸の「越前水仙」を移植したものらしいです。
ここのがこんなに咲いているというコトは…。
ああ、全国的な「水仙まつり」は、この日本水仙を中心に、もうとっくに始まってました。
はて、昨年はどうしたんだっけ?行くの忘れてた?
…と思ったら、もう1月下旬には、葛西臨海公園の観覧車の下で日本水仙と戯れておりました。!
さて、今年はどこにゆこうか…。
気になっていたのは、新宿御苑のペーパーホワイト
白×黄色の色合い爽やか、小ぶりな花も可愛らしい日本水仙もいいけれど、気になっていたのは、白一色のペーパーホワイトという種。
紙類好きの私にとっては、その名じたいが惹かれる要因ですが、理由はもうひとつ。
11月中旬の七十二候「金盞香(きんせんかさく)」の時期には、金盞=水仙は全然咲いてないっ!
とうらぶれていたその矢先に見つけたのがこのペーパーホワイト。
こんな風に、ポツンと咲いている様が相当に美しかった。
だから、盛りの頃はさぞかしだろうなぁ~♪♪
と思いつつ、どうもその盛りの時期になると、日本水仙方面に意識がいきっぱなしでつい忘れる。
しかし、今年は忘れませんでしたよっ!
東京でペーパーホワイトといえば、新宿御苑です。
さっそく出向いてみましたが…。
うーん。1月中旬に降り積もった雪の影響なんでしょうか?
みんなこぞって地面方面を向いて咲く。
それともこうゆう風に咲く種なのか?いやそうでもないみたい。
すっくと立っているのも発見しました。
まあ、これはこれで美しいから良しとしようか。
さあさ、いわゆる「花見」は、ここからスタート!
「水仙」の盛りを追ううち、次なるは「梅」、そして「菜の花」、「椿」。
最後に大物、染井吉野を中心にした「桜」。
…と、ほらね、どの種も、ぜんぶ一か所に集まって、どどーっと咲いて、あっという間に盛が過ぎる。
花追い人などしゃれ込むと、春は、ほとんど花にふりまわされて過ごすことにもなりかねません。
◆今日は、2016年2月7日/旧暦12月29日/師走己未の日
◆日の出6時37分 日の入17時14分/月の出5時10分 月の入15時51分