我が花地図アイテムの木瓜もようよう咲きました。
同じく赤い寒木瓜が、年末から向島百花園でも皇居の庭でも咲き始めて⇒咲き誇る様を何回も見てたんで、「あらら?いまごろ??」
なんて思ってしまいましたが、我がご近所の木瓜は、お彼岸前にはまだ蕾。
そして、今ごろからゆっくりと咲き始める。
で、それがあまりに見事なんで、私は、わが家までの道案内のランドマークにこの木瓜の赤を使う次第。
って言っても、かなり無理やり。
わが家と駅の間にあるってだけで、こんなものを目印にした日には、誰もわが家に着いたことはありません。
私の方が、この花のあたりまで迎えに出向くって志向。
きれいな花を見ながらヒトを待つってのも風情ありでいいのです。
春は、花地図の更新時期ですっ!
「花地図」って…?
またもただひたすらに勝手なことを言ってるだけなんですが、それはもちろん花を目印にして頭の中に叩き込んだ地図です。
私は、何故だか、3日にいっぺんの割合で、見知らぬ人から道順を聞かれる。
最初は、「なんでぇ~!」と困惑してたんですが、やがて、開き直った次第で…。
こうして民家の庭や、街路に花咲く存在感ある花を、その目印に勝手に使わせてもらうコトにした。
「ここの道の最初の角を曲がるとすぐ赤い花がたくさん咲いている場所が見えるから、それを目印に路地に入って、3軒目です。」
…とかね。
ちなみに、皇居の庭でも…。
今年も、皇居乾通りの一般開放があって、おかげで東御苑のほうも信じられない混雑ぶり。
で、お巡りさんも大増員され…。
「あの、赤白まだらの花の塊のところから坂をそのまま上がってゆくと、桜がけっこう咲いてます」
と、案内していたのを私が聞き逃さなかったよっ!
皇居東御苑を警護するお巡りさんも「花地図」使ってるんだねぇ~♪♪
で、その赤白まだらの花はコレ。
さすが、皇居の庭の木瓜は、立派です。
ポストとかコンビニとかの、普通の目印は、ほぼ変化なくそこにあるけど。
花の目印の時期は案外短く、しょっちゅう更新されるんで(笑)、ことに花咲く今ごろになると、こうしちゃおれないっ!って気分満点。
お巡りさんも「花地図」仲間か?と勝手に思って、やる気が増えて、記憶にある花木の様子を眺めて遠回りするのが、ますます日課となります。
暇人です(笑)。
◆今日は、2016年3月31日/旧暦2月23日/如月壬子の日
◆日の出5時29分 日の入18時02分/月の出–:– 月の入10時26分