今日は、「小寒」から九日目。古人は、今日の水は特別な「寒九の水」と珍重。真似して朝一番にいただく次第/1/13=旧12/16・庚子

「寒の内」も今日で9日目。
今日の水は特別です。

その名も「寒九の水」!

寒さ厳しい「寒の内」の水そのものが特別、「寒の内の水」=「薬」だという説まであり。

実際のところは、寒さと強い乾燥のおかげで、雑菌が繁殖しにくい⇒水も腐りにくいってとこでしょうが、せっかく古人がそうゆうのですから真に受けたい。

今年も、水をグラスに一杯、柑橘を添えて、起き抜けののどの渇きをいやします。

すだちと水

さて、昨年から常備してあるずだちを入れて…。

スダチを水に

飲む。
浄水器を通した常温の水ですが、さすがに、この季節のこの時間は、キリッと冷たい。

あとは、沸かしていつもの白湯に。

年初からの習慣が、起き抜けに白湯を飲む…なんで、寒九の水もあとは沸かしていただきます。

今度は、昨夜の鍋につかった柚子はどうかな?

お湯とゆず

おおっ!湯気が温かそうだぁ~!

柚子をお湯に

うーん、寒九のお湯も美味な気が…。

っていいんかい?
いいんです。

清浄な水は、どんな状態でもエネルギーに満ちているような。

気分ですが…。

以前のあさ一番の飲み物は、野菜ジュースだったり、コーヒー、紅茶だったり。

だけど、朝の一杯は、きれいな水か白湯がよろしい。
あれば、柑橘をじゅわっと絞って…。

そしたら、正月早々、なんだか調子がいいのです。
今年は、しばしこんな目覚めの習慣をしばし続けてみようかなと思ってる。

そんな日々です。

◆今日は、2017年1月13日/旧暦12月16日/師走庚子の日/月齢14.8日
◆日の出6時51分 日の入16時49分/月の出17時49分 月の入7時02分