東北の母の家から柿豊作の知らせ→それに併せたように、東京暮らしにも柿の旬!今年は、全国的に豊作なの?安すぎ!/旧暦9/7・丙戌

民家の柿が実る頃…が東京暮らしの柿の旬。

こんな街中にも、庭先に柿の樹を植えるお宅があって、柿の実が赤く灯るごとく熟す頃。
不思議と、店先の柿も安く…なる。

なるんですが、今年は、いつもの観察樹が、金木犀とともに消えた(→古い空き家が、庭の樹木とともに根こそぎにされ、今は、アパートが建つ)。
うーん、手痛いのぉ…。(←これで、とうとう近所に柿の樹が無くなった(;O;))

今年は、母の自慢の柿メールとともに柿の旬。

…とした(写真ボケボゲですが😊)。

母の家に柿の樹は3本。

母の家の柿

これはそのうちの一本からの収穫で、なにやら、まだ全部じゃないみたい。
いったい何個あるのだろ?

で、このメール添付の写真を受け取った日に、買い物に行ったら、柿一個65円!!!

我が家にも無事、柿の旬がやってきました。

といっても、月末は東北帰省につき、購入は少し抑え目。

柿

母の柿は、ただだもんねぇ。

剪定も適当。
肥しをやるわけでもないし、虫もつく。

それでも、民家の柿の樹は、たわわに実り、楽しい味覚の秋を演出。

柿の樹

なんか…すごくない?

もちろん、最大限に感謝して、無駄なく楽しませていただきます。

◆今日は、2017年10月26日/旧暦9月7日/長月丙戌の日/月齢6.3日
◆日の出5時57分 日の入16時53分/月の出11時18分 月の入21時36分

コメント

  1. 町屋のいつものスーパーでは、柿6個袋が180円で思わず買ってしまいました(*’▽’*)