七十二候は「霞始靆」に。春へのサインのひとつ「霞(かすみ)」。東京では棚引かないので、蒸篭で肉まん蒸して気分だけ😊。/旧暦1/9・丁亥

七十二候は「霞始靆(かすみはじめてたなびく)の時期です。(2月24日~28日)

七十二候に多い「始」=はじめて=スタート・シリーズ
このコトバが登場すると、季節がぐんと進むような気分になるから不思議です。

で、なにがスタートするかというと「霞」=「かすみ」「靆」=「たなびく」ことが。

凍った大地が緩んで水分を湛えたひとつ前の「土脉潤起」
その水が温められて、水蒸気となって空中に浮かべば「春霞」

うーん、いい感じにうとうとしそうな穏やかな春の日々到来です。

…って、東京では「霞」がたなびくなど見たこともないので、まあ、暦の上のお話ですが。

たなびかないなら、「霞」をたなびかして見せましょう

と、取り出しましたのはいつもの「蒸篭(せいろ)」

蒸篭

私は、蒸すのがすきなものでこれは日々欠かせないアイテム。
今日はこれで蒸気を出して「霞始靆」を気取る。
もうここ数年のこじつけです。

さて、なにを蒸そうかなぁ~?
コレだっ!

肉まんを並べて、水を張ったなべの上に置き、蓋して…点火っ!

肉まん

数分後。

肉まん

このもわぁぁ~っと、立ち上がる湯気に美味しい香りがついていて、そそるなぁ。

ふふふっ、我が家で自前で出した「霞」は、八角の香りがたなびいております。

◆今日は、2018年2月24日/旧暦1月9日/睦月丁亥の日/月齢8.2日
◆日の出6時18分 日の入17時31分/月の出11時32分 月の入0時49分