向島百花園の晩秋…があまりにも素敵だったのでここに。/旧暦10/13・丙辰

向島百花園の今頃っていいものだなぁ~😊。

と、菊まつり(正式には「菊が彩る江戸花屋敷」)に出かけて、つくづく思ったもので今日も百花園の話題です。
たしかに園内の広場は、美しくも興味深い菊で彩られていましたが…たとえばこの色つきはじめた光景もきちんと眺めておきたい。

向島百花園
水面に移した分まで含めて美しいです。

寄って見た葉の色づきは、まだ途上。それが興味深かったり😊

今年は花観察の時期を外しちゃった葛の葉(いったいいつ咲いたの?)。

くず
このグラデーションは、秋から冬への季節の移ろいを表している?

櫨の葉っぱはオレンジ色に。
はぜ
ここから赤く染まるんだよね。

銀杏はまだこれからですが、

銀杏

ここが黄色く色づけばもう冬です。

冬支度の様子も面白く…。

ここには何の樹があったっけ?

冬支度

松も腹巻…いや菰巻き(こもまき)を。

こもまき

これは寒さ対策ではなくて、虫退治の手法なんだって。

出入口付近のこのコーナーは、私のいちばんすきなとこ。

ここは私の目には、宝の山のように見える一角。
いまなら園内で採取された実りとか。

向島百花園

野草たちの鉢植えとか。
時々、ここにオオイヌフグリとか仏の座とか、いわゆる雑草的な草の鉢も並んでたりして、もうもうもうもう大好きなのである。

今は、葉っぱだけで得体のしれないこの鉢とか。

向島百花園の鉢

この先どんな展開を見せていただけるのか興味津々。

…ってことで、この庭は、きっちり、春夏秋冬に分けて観察せねばならない場所だと再確認したしだい。

だけど、この晩秋から初冬のあわいがいちばんおもしろいと思う。

◆今日は、2018年11月20日/旧暦10月13日/神無月丙辰の日/月齢12.8日
◆日の出6時21分 日の入16時32分/月の出14時59分 月の入2時45分