二十四節気は「冬至」です。1年で太陽が出てる時間が最短の一日ですが、明日から明るくなるのみってとこが好き😊。/旧暦11/16・戊子

今日は、二十四節気の「冬至」です。

ええっ!もう「冬至」ですかぁ~(◎_◎;)。
…と毎年驚いてますが、だって早いんだもんなぁ。

暦の解説書『暦便覧』は、「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と。

つまり、「日」=太陽は、「南の限りを行て」=南のぎりぎりを移動して、「日の短き」=日が短い、「至り」=極み…ってこと?(←ただただ直訳😓)
ともかく今日は「冬の極まった日」である「冬至」。

今日は、日の出から日の入りまでの時間が1年で最短ですが、私はこの底を打った感じが好き。
だって、あとは日が伸びるのみですからね。

「冬至」の一日は、柚子三昧。

今年は早めに買ってきて、今日まで飾って楽しんでました。

柚子

柚子

りんごやみかんと一緒に盛って置くと、柚子の香りの強さが際立ちます。

そして今日は、朝からプチ柚子湯を楽しむ所存。
ちょっとだけ皮をむいた柚子を器に入れて…。

柚子湯

お湯を注いだだけですが、これがまた終日いい感じに香ります。

もちろん、今夜湯船に浮かべて本格的な柚子湯にしますが、それまでの間。

柚子湯

時々お湯を入れ替えプチ柚子湯
机の上で、いい感じの香りを放つのです。

◆今日は、2018年12月22日/旧暦11月16日/霜月戊子の日/月齢14.8日
◆日の出6時47分 日の入16時32分/月の出16時14分 月の入5時46分