「立春」過ぎたら、東京では「梅まつり」スタート。まずは湯島の天神さまの境内へ。そのあとあちこち眺めて楽しむ予定。/旧暦1/3・乙亥

「立春」の声を聞いたら、梅の開花も本格化。
東京では「梅まつり」スタートですっ!

こないだ年が明けたと思ったら早いですねぇ。
いよいよ、早春の象徴みたいな花「梅」の季節到来ですっ!

梅の花

梅花は、「春告花」とか、東風を待つ「風待花」とかとも呼ばれ、春めく前にほころびはじめるイメージ。
ですが、今年は、花の開花と同時に春もやってきちゃったみたいな陽気です。

花の頃も短いかもなぁとやや心配。
つい最近まで寒いの暗いのとブツブツ言ってたっていうのにゲンキンなものです。( *´艸`)ふふふっ。

東京の「梅まつり」は湯島天神から眺めてゆこうかなぁ。

梅咲く場所は天神さまの境内に、江戸の名残りある梅の庭、皇居の庭と各所充実。
もちろん全部まわって眺めたい気満々ですが、今年も梅の意匠に惹かれてここから。

天神さん

鳥居にだって、カワイイ梅が咲いてます。

一応、主だった梅まつりのスケジュールなど確認。

湯島天神(「梅まつり」 2月8日~3月8日)
亀戸天神 (「梅まつり」2月9日~3月10日)
向島百花園(「梅まつり~梅花彩る江戸花屋敷~」2月9日~3月3日)
小石川後楽園(「梅香る庭園へ」2月9日~3月3日)

それと、皇居の梅坂の風流と、小石川植物園・梅林の広いエリアが桃源郷のごとく色づく様子も見ておきたい。

梅の時期もまつりの時期も結構長いから、何かのついでに立ち寄ろうかと。

いやっ。
今年は、春の足並みがやや早く、梅の花の頃もあっという間にやってきて、ハッと気づけば、染井吉野の季節…とか?
うーむ。
梅
大好きな春は、ゆっくりやってきて、できるだけ長くいてほしいがねぇ~。

◆今日は、2019年2月7日/旧暦1月3日/睦月乙亥の日/月齢2.2日
◆日の出6時37分 日の入17時14分/月の出8時01分 月の入19時18分