今年もやってきました「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する日」。
制定4年目の「山の日」です。
この「山の日」ができた当初は、お盆休みを取りやすくする配慮か?
それとも「海の日」もあるなら「山の日」も?
…とか、まあ平たく言えば、ちょっとピンとこないんですが…って感じ。
来年は、オリンピックのために、「海」「山」ともども日付もずらされたり、やりたい放題の「祝日」ですしねぇ…。
今年は、「山の恩恵」ってところに着目してみたら…。
東京の街暮らしでは、「海」はともかく「山」は身近ではないものの、東北帰省先はぐるり「山」。
急な建築ラッシュで家が増え、そしたら電柱もやたら増え。
それがちょっと邪魔な気もするんだけど…。
山のある土地は、雲の様子がより面白い気がして、おかげで、ひろびろとした空を見上げて過ごす日々。
好奇心が刺激され、ココロもいい塩梅に満たされる。
盆地暮らしは、山に近いロケーションでもあって…。
それは視野が開ける場所が、身近にある暮らし。
時々、小高い山側から遠くまで俯瞰して、気持ちよく呼吸する。
この視野の広がりは、自分の立ち位置と行くべき方向を教えてくれたりもするんだよねぇ。
ふーむ、ふむ。
「山の恩恵」ありますね。
山登りをしなくても、山の幸をことさらにいただかなかったとしても、山がそこにあるだけで、ヒトはココロもカラダも健やかになる…のかも?
さあて、そろそろ東北への盆帰省。
山々は、どんな表情にて迎えてくれるか、ちょっと楽しみになりました(*’▽’)。
◆今日は、2019年8月11日/旧暦7月11日/文月庚辰の日/月齢10.0日
◆日の出4時56分 日の入18時36分/月の出15時36分 月の入0時50分