七十二候は「雷乃収声」に。暦がこう言えば、秋到来。東北の空は、台風一過で、空が秋模様です。/旧暦8/27・乙丑

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」の時期です。(9月23日~27日)。

雷さまは、夏の風物。
暦が「カミナリのやってくる季節は終わり」と言ったら、もう秋だよねぇ。

ここ数年は、暦がこう言っても、まだ油断ならず。

一転俄かにかき曇って⇒カミナリ来襲の夕暮れ時もありましたね。
度重なる台風被害もあったし、その台風17号がいったばかりだしなぁ。

だけど、東北の町の朝晩は、涼しいというより肌寒く、空気は確実に秋です。

見上げれば、秋の空。

すっきり晴れて…。

秋の空

きれいな青空。

そこに、ふわふわと浮く雲。

秋の雲

彼岸帰省に向かった数日前の東京の空は、まだまだ積乱雲が幅きかせてましたが、今日あたりの空はどんなだろう?

東北の空は、もう秋です。

秋の空

とはいっても…。

ここ数年はおおっ!と思う秋雲には遭遇してない気もするな。

今年も、まだまだ、こんなのとか。

秋の空

これとか。

秋の雲

じゃっかんインパクトに欠ける感じ?

思えば、雨、嵐の日が多かった今年。
夏は雲の様子を眺める暇などありませんでした

ささやかな暮らしを脅かす台風はもう結構。
暦も「雷乃収声」と宣言しておりますし、秋の日々は穏やかに晴れた空と美しい雲の造形を。
たとえば、イワシ雲とか鱗雲、あるいは羊雲とか!!
かなり期待したい秋の入口。

◆今日は、2019年9月25日/旧暦8月27日/葉月乙丑の日/月齢25.7日
◆日の出5時31分 日の入17時35分/月の出0時53分 月の入15時25分