店のフルーツの棚は、台風一過の前後でガラリ様変わり、梨が去り、柿&林檎のシーズンに突入したみたい(*’▽’)/旧暦9/18・丙戌

強力すぎる台風一過で、季節は完璧に晩秋へ。

いや、朝晩はもしかしてもう初冬…ってぐらいいきなり肌寒いんですけど。

スーパーの青果コーナーも八百屋さんの店頭も、季節に正直なのは果物の棚。
残暑残る日々に並んでいた梨たちはあっさり姿を消して、もう柿や林檎のシーズンです。

ということで、まずは柿から買ってきました。

柿

例年は、サン津軽あたりから静々と並び始める林檎たちもいきなり種類多数。
…なんですが、私の場合、フルーツにも順番がある。

林檎⇒冬ミカン⇒春柑橘⇒桃⇒梨⇒葡萄⇒柿⇒林檎という具合。
これから旬に入って来春まで延々楽しめる林檎は、いったん置いといて、やはり今だけの柿なのである。

実は、出始めだってのに、「はねっこひと山」(カタチが不ぞろい、傷も少々)。

柿

…という売り方も珍しかったんで食指が動いたんでした。
たぶん台風対策ってのもあったのかな?

逆に、台風の被害対策になるんだったら、こうゆうのをどんどん仕入れて売ってほしい気もする。

ということで、くりっと剥いていただきまぁ~す。

ああ、秋の味。

柿を食べる

といっても秋ももうそろそろ終わりだけどねぇ。

そういや、母の庭の柿の実も、あの台風の大風にも落ちずに枝にしがみついていたそうです。
渋柿なのに、今年は鳥が食べに来てるとも言っていた。
甘柿になったのか?…まさか(*’▽’)。

そろそろ、母の柿の実めあてに帰省かなと思いつつ、あっという間に一個食す。

◆今日は、2019年10月16日/旧暦9月18日/長月丙戌の日/月齢17.4日
◆日の出5時48分 日の入17時05分/月の出18時41分 月の入7時36分