七十二候は「芹乃栄」に。暦は、寒さ厳しい「寒の内」に、緑鮮やかな「芹」持ち出し、もう春の気配?/旧暦12/15・辛亥

七十二候は「芹乃栄(せりすなわちさかう)」の時期です。(1月6日~10日)

まだまだ寒さ厳しい「寒の内」
なのに、暦は「芹が盛んに生える時期だ」と言い出しました。

いや、今年の東京は暖かな「寒の内」なんで、「芹」も育っているかもしれない。

たとえば、こんな風?

芹

写真は、皇居東御苑の雑木林にある小川に生える芹ですが、実は3月上旬ぐらい。

今頃はせいぜいこんな感じだろうなぁ。

皇居の芹

暦がなんと言おうとも、野生の芹が育つにはまだちょっと寒い時期です。

今頃の「芹」。お店なら、旬の野菜コーナーにならぶかな?

写真を見てたら、無性に食べたくなって芹さがし。
確かに、茎の長い立派な芹の品ぞろえは上々ですが、私が欲しいのは、田んぼの畔なんかで採れる「田芹(たぜり)」なんだよなぁ。

かつては、この時期、個人でやってる八百屋さんには必ずあったけど、今はそんな八百屋さんが軒並み閉店。
いきなり入手厳しくなりました。

がっ!

田せり

なんとデパ地下の高級スーパーにて無事Get!
ああ、そんな手があったのかぁ。

洗って、笊にあげ、まずは瑞々しさ眺めて楽しむ。

芹

ああ、寒さ厳しくなる時期に、明るい黄緑。
確実に春はそこまで来てるなぁと、希望が持てる気がするよねぇ。

だから、暦はあえてこの時期「芹」に着目したりするのかな?

さあ、どうやって食べようかなぁ~(*’▽’)

◆今日は、2020年1月9日/旧暦12月15日/師走辛亥の日/月齢13.5日
◆日の出6時51分 日の入16時45分/月の出15時15分 月の入5時04分