「疫病が流行ることがあれば、
私の姿を描いた絵を人々に見せよ」
江戸時代末頃、肥後の国(=熊本)の海に突然現れて、こんな風なことを言ったとかいう妖怪のあまびえさん。
まさに、疫病コロナが流行りまくってるんで、このブログにも登場させてみましたが…。
絵心がないんで、ご近所の御菓子司・つる瀬製の練り切り「あまびえ」さんをここに。
で、絵を見せると疫病退散祈念となるのかな?
と思って、少し調べてみたら「今年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と豊作と疫病を予言するのみで、海へ帰って行ったという言い伝え。
ちなみに、今年=弘化3年・1846年らしく、なんでそんなに明確?
…と思ったら、この妖怪の出典が当時発行された瓦版だから。
ほかに伝承が残ってるわけでもなく、元ネタはこの瓦版だけだし、あまびえの絵を皆々に見せたらどうなるかも実は不明。
しかし、そんな正しい情報なんてものともせず、あまびえさん大流行りです。
実際、姿カタチを見せまくったら、コロナも退散してくれそうな気さえしてきた(*’▽’)。
ということで、勝手に疫病退散祈願!
あまびえさんをしっかと見せて、あとは美味しくいただきますっ!
練り切りだから抹茶か!
うっ、抹茶がきれてる!!
ここは、もうコーヒーで、さあさあ美味しいうちにいただきますっ!
祈願!新コロナ退散!!
◆今日は、2020年11月25日/旧暦10月11日/神無月壬申の日/月齢9.9日
◆日の出6時26分 日の入16時29分/月の出14時03分 月の入1時21分