東北では、苺はまだ花の頃なんだなぁ…と写真眺めてるうち、食べたくなった。買ってきました今年の初物いちご🍓/旧暦3/26・乙卯

ホントは、露地モノ不揃いの苺(いちご)🍓。

それまで待って待っていただく予定だったんですが。
母から送られてきた苺の花の写真。

母からのいちごの花

ああ、東北の母の庭では、苺の花咲く頃なんだぁ。

しかも、プランターではなく、露地苺。

露地苺

小さいながら畑に育てて、鳥除けに網まで張って…ってか、またこれはずいぶんたくさん実りそうだなぁ。

ああぁぁ、しかし。
まだまだ帰省は難しいコロナ禍だし、この苺がたくさん実っても、ぜったい食べることできないのよねぇ(:_;)。

よーしっ!苺買ってしまおう🍓🍓。

昨年はコロナ禍の影響もあって少しお安くなってたんですが、今年は普通のお値段。
少しだけ逡巡しましたが、買ってきました。

今年の初物の苺です。

苺

まあ、こうして眺めて美しいからいいかぁ。

個人的には、ジャム用とかで売られている粒が揃ってない小さな苺をドサッと買って、ジャム状に煮ていただくのが好み。
しかし、さすがにこれをいきなり煮るのもなぁ。(⇒昨年は、いきなり煮たみたい💦)

と悩んでるうち、おなかが空いてきたんで、とりあえず。

いちごとバナナ

バナナと混ぜて、ヨーグルトかけて(私の場合は、豆乳製)まずは、サクッといただきました。
残りは冷蔵庫にしまって、考えよう(*’▽’)。

…冷蔵庫開けるたびにつまみ食いして食べつくしちゃいそうだけど(-_-;)。

ああ、来年こそは、母の苺畑の収穫苺をどっさり食べたい。
食べるぞぉ~!待ってろよ、露地苺🍓!!!

◆今日は、2021年5月7日/旧暦3月26日/弥生乙卯の日/月齢25.0日
◆日の出4時43分 日の入18時32分/月の出2時42分 月の入14時17分