七十二候は「温風至」に。暦は南風吹き始める頃と言う端から、盛夏の花「夾竹桃」が咲く。同じく「百日紅」までも咲く(◎_◎;)/旧暦5/29・丁巳

七十二候は「温風至(あつかぜいたる)」の時期です。(7月7日~11日)

暦が「南からの温い風が吹く日々が来た」と言っています。
ああ、「暑」だの「温」だの、ああああ、いよいよ夏まじかですねぇ。(←暑いの嫌い)

しかし、今年は「温風」というより「豪雨」の日々
積乱雲がたくさん連なり停滞し、過激な雨量の集中豪雨を降らす「線状降水帯」などという気象用語が耳馴染みに。

梅雨明けまじかの頃は大雨となりがちだけど、毎年毎年、洪水や地滑りやは過激すぎ。
近頃の「温風至」の頃は、ちょっと尋常じゃない危険が増す頃になりがちなのが、なんだかちょっと納得いかない夏まじかの日々です。

夏まじかと油断してたら、街路で盛夏の花に遭遇!!

ご近所の夾竹桃は、まだやっとつぼみ。

夾竹桃のつぼみ

開花は、まだ一週間ぐらいあるかなぁと思ってながめた直後。

どあぁっ!

夾竹桃

いきなり咲き誇りまくった「夾竹桃」に遭遇してしまいました。

なにかの間違い?

夾竹桃

いや、確かに夾竹桃…だわぁ。

傍らには、まだ低木ですが、やはり満開の「百日紅」が咲く。

百日紅

ちょっと君たちっ!ガードレールを越えて、車道にはみ出てますけど大丈夫?

百日紅

って、いやいやいやいや、そんなこと言ってる場合じゃなくて、ちょっと早すぎないですか?

この花たちが咲き始めたら、もう盛夏なんだよねぇ…ああ。

暦は「温風至」とか暢気なこと言ってますが、花は真夏へと一直線。
コロナ禍と相まって、ますます、外歩きが難しい日々到来…なんでしょうか?うーむ。

◆今日は、2021年7月8日/旧暦5月29日/皐月丁巳の日/月齢27.7日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出2時41分 月の入17時40分